2007年01月10日

初市

今日は、山形市の初市です。

少し晴れていたので、お昼を買いがてら出かけてみました。


初市


歩行者天国になった道路にはたくさんの人があふれていて、

前に進むのが困難なほど。

娘を抱っこ紐で抱っこ&ママコートで包んで、カンガルー状態で出かけたので

人にぶつからないようにするのが大変でした。

でも、おいしそうなものがないか、出店をくまなくチェックして

私のお昼ご飯用に、お好み焼きをゲット。

それから、最近うちの娘は自分がご飯を食べ終わったあとでも、

私が食事をしていると食べたがって奇声を発するので、

お好み焼きはあげられないな~と思い、じゃがバターもゲット。

それぞれ500円、2つで1000円でしたface08

出店の商品のお値段って、なんだか高騰してませんか!?

小さい頃、お祭りのお小遣いに1000円もらったら、もっといろんなものが買えたような気がしますicon11

次第に吹雪いてきたので急いでうちに帰ったら、

午後1時の全国ニュースで、初市のことが取り上げられていてびっくり。

400年以上続く伝統ある市だそうで・・・

ダンゴ木やだるまには目もくれず、お昼ご飯しか買わなくてスミマセン・・・icon10


Posted by 海苔屋のむすめ at 15:40│Comments(11)
この記事へのコメント
 今日は山形初市ですね。じゃがバターが500円、2つで1000円?高っ~~~、いくら1日限定初市とはいえ、六本木値段ですやん。お店出しいたいくらいですわ。
Posted by おさむ茶 at 2007年01月10日 16:00
おさむ茶さんへ。

コメント、ありがとうございます。
1つ500円は高いですよね~!?
お昼ごはんに1000円使うなんて、専業主婦にはドキドキものです(笑)
「六本木値段」ってところが、おさむ茶さんらしい・・・!?
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年01月10日 16:05
だんご木が有名ですね。
庄内では見れない飾りですね!
おさむ茶さん「六本木値段」か?「銀座値段」でね~が?
Posted by 釣りオヤジ at 2007年01月10日 17:18
初市の賑わい、いいですね!
旨いもの探し昼時とあれば
見るもの何でも食べたくなってしまいそう!(笑
Posted by ももちゃん at 2007年01月10日 19:30
一度行ってみたいんですが、平日なんですよね...。
毎年、気になりながら仕事。
写真撮りに行きたかったっ!
Posted by yoc at 2007年01月10日 22:27
釣りオヤジさんへ。

コメント、ありがとうございます。
ダンゴ木って、内陸だけの飾りなんですか~!
初めて知りました。
おさむ茶さんのテリトリーが「銀座」じゃなくて「六本木」なのが
判明しましたね。


ももちゃんさんへ。

コメント、ありがとうございます。
そうなんです!!全ておいしそうに見えました!
から揚げとか、クレープとか、ほんとはもっと買いたかったです(笑)


yocさんへ。

コメント、ありがとうございます。
確かに、平日だといけない人のほうが多いですよね。
うちのお店は、逆に水曜日がお休みなので、
母は数年ぶりに初市が見れる!と楽しみにしていたのに、
風邪をひいて出かけられなかったようです(^^;)
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年01月11日 00:01
お昼にテレビで初市の様子を見ました!!
すごい賑わいぶりでしたねぇ~(*´∀`)σ
Posted by ラン☆ラン at 2007年01月11日 14:13
ラン☆ランさんへ。

コメント、ありがとうございます。
いろんなテレビでやってましたね~(^^)
やっぱり大きなイベントなんだなぁと思いました。
普段の七日町も、あれくらい人が集まればいいのになぁ・・・
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年01月11日 15:28
おはつです。

海苔屋のむすめさんとは小学校からの仲・ダメ嫁1号です。

旅篭町で仕事をしているくせに、
歩いて2、3分のくせに、
初市に行きませんでした。
だってぇ、寒いんだもん。(←年がいもない発言でした)

一昨年、初市初体験の旦那(福島出身)を連れてきたら、
大感動だったなぁ。
「こんな大きなお祭り(って祭りじゃないんだけど…)福島にはないっっ」
と、お好み焼きやら玉こんにゃくやら煮込みやらをバカ食いしとったなぁ。

時々、東京に行くんですが、渋谷や銀座の雑踏で初市を思い出します。
なんでもない日曜日なのに東京はあの人の群れ…。
田舎者にはかなりのカルチャーショックっすねぇ。
Posted by ダメ嫁1号 at 2007年01月11日 17:26
お祭りとか出店って、なんか買いたい症候群に駆られますよね。
高いけど、っていうか高いっていう意識が子供のころにはもちろんなくて、その気持ちのまま大人になったように思います。
でも、自分の子供をお祭りにつれていってお金を使うってなったら、きっとこの気持ちは大人の気持ちへと変わるのでしょう;

初市いったことないですね!!
一生のうち1回はいかねばwww
Posted by マキロン at 2007年01月11日 23:32
ダメ嫁1号さんへ。

コメント、ありがとうございます。
ってゆーか、ダメ嫁ぢゃないじゃん!
ちゃんと正月に旦那さんの実家に行ってるし(笑)
そうそう、東京って平日でも人がいすぎだよね。
渋谷のスクランブル交差点を渡るのに一苦労していたなぁ(笑)
いちいちぶつかって謝ったりしてたし。
ポケットティッシュも全部もらってたし。
あ~、うぶな女の子だったなぁ!?


マキロンさんへ。

コメント、ありがとうございます。
そうですね~、子供を連れて行ったりしたら、
また違った感覚でお祭りを見るのかもしれないですね。
来年の初市では
「あれ買って!」とか言われちゃってるんですかねぇ!
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年01月12日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。