2011年04月16日

ご挨拶。

庭の椿が、やっと咲きました。





桜前線も、もうすぐやってくるかな?



実は…

本日をもって、このブログをいったん終了させようと思いますicon11

いろいろ悩んで、考えて、迷って、決断しました。


そもそも、海苔屋のお店を紹介するために開設したブログでした。

やがて、このりネタのほうが反響が大きく、半分は子育てブログになり。

その後、みのりを出産するためにお店に出なくなってからは、

ブログジャンルも「子育て」に変更して細々と続けてきましたが、

なんとなく・・・このブログの存在意義が分からなくなってしまいました。

ネタ切れ、というのも正直あります。

「海苔屋」を掲げながら子育てブログを書いていいのか、という迷いもありました。


そういうわけで、いったんここで「海苔屋のむすめ」ブログを終了させようと決めました。

フェイドアウトしたり、削除してしまったりするのは、

なんとなく私の気持ちが落ち着かないので、こういう形で最後の形をとらせていただきました。


またいつか、同じ場所で再開するかもしれません。

もしくは、心機一転、別の形で現れるかもしれません。

その時は、また、よろしくお願いします。




今まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

んだ!ブログのスタッフのみなさん、お世話になりました。

このブログを通して、たくさんの出会いがあり、

私の世界が広がりました。

本当に、感謝しています。


それでは、みなさん、またいつかお会いしましょう!!

Bye-bye!!  


Posted by 海苔屋のむすめ at 18:24Comments(7)

2011年03月30日

三輪車デビュー☆

今日はお天気がよかったので、

ほこりまみれだったこのりの自転車と三輪車をきれいにして、

お散歩に出かけました。

このりの三輪車は、みのりに受け継がれました。





この三輪車は、私の父が亡くなる2日前にこのりに買ってくれたものです。

そのときの記事は、こちら

急に思い立ったらしくあちこち探し回り、買ってくれたのでした。

楽しそうに乗るこのりを、嬉しそうに見ていたのを思い出します。

父を知らないみのりですが、父の愛情のこもった三輪車をしっかり受け継ぎました。


もっと暖かくなったら、あちこちお散歩したいな。   


Posted by 海苔屋のむすめ at 18:07Comments(0)

2011年03月20日

どたばた。

大地震から、9日が過ぎました。

毎日、食料を求めてあちこちのスーパーを駆け回ったり、

いよいよガソリンがなくなって給油の大行列に並んだり、

どたばたと過ごしています。


そんな中・・・

週の初めにこのりが風邪を引き、

今はみのりにうつりましたkao9

高熱が出て、真っ赤な顔をしています。


早く、落ち着いた生活がしたいです。  


Posted by 海苔屋のむすめ at 18:40Comments(2)

2011年03月12日

地震。

大変な地震が起きました。

みなさん、大丈夫ですか?

我が家はみんな大丈夫です。

停電が続いているので、寒いです。

電気のありがたみを実感してます。

みなさん、お互いに頑張りましょうね!  


Posted by 海苔屋のむすめ at 14:26Comments(0)

2011年02月12日

きらきら☆

このりが、お絵かきをしていました。





「きらきらすごしてますか?」

「すごしてます!!」

という文字が。

このりに、「どういう意味?」と聞いたら、

「楽しく過ごしてますか?ってこと。」

だそうです。

子供の発想って、面白いな~、と思いました。  


Posted by 海苔屋のむすめ at 18:25Comments(0)

2011年02月11日

コンサート☆

今日は、これに行ってきました。





ゆうぞうお兄さんと、しょうこお姉さんのコンサートですheart

開場時間に合わせて県民会館に行ったら、

県民会館をぐるりと取り囲むように長蛇の列ができていました。

会場内も、満員!

コンサートが始まったら、みんな大盛り上がりでした。

一緒に行ったこのりも、楽しんでいる様子で、連れて行ってよかったなぁ、と思いました。

(みのりは、お留守番でしたhouse02)  


Posted by 海苔屋のむすめ at 17:41Comments(2)

2011年02月01日

ケーキ☆

2日経ってしまいましたが、

一昨日のこのりの誕生日に、ケーキを食べました。





毎年恒例の、シベールさんですcake

4年前、このりの1歳の誕生日と私の母の誕生日を合同でお祝いした時に、

シベールさんのケーキを食べて、あまりのおいしさに感動し、

それ以来、このりの誕生日は毎年お願いしています。

甘いもの大好きのこのりは、喜んで食べてくれましたkao2  


Posted by 海苔屋のむすめ at 17:44Comments(2)

2011年01月30日

祝・5歳☆

今日はこのりの誕生日です

5歳に、なりました。

早いもので、春からは年長さんです。

いつも、どうしてもみのりに手が掛かるので、我慢させてることも多いのに、

頑張ってお姉ちゃんらしくしてくれています。

みのりとも仲良く遊んでくれます。(時にはケンカもするけど)

これからも、スクスク元気に、まっすぐに育ってほしいです。


このり、おめでとう☆彡  


Posted by 海苔屋のむすめ at 23:11Comments(4)

2011年01月20日

つらら。

我が家のつらら、気づいたらこんなに長くなってました。





たぶん、130センチくらいあるかな!?(推測)

つららは、危険です。

私の妹は、子供の頃、落ちてきたつららで頭を切りました。

都会の人に話しても、誰も信じてくれませんが・・・kao10


まだまだ雪は続きそうです。

子供たちは大喜びですが、私は春が待ち遠しいな・・・icon01  


Posted by 海苔屋のむすめ at 14:59Comments(2)

2011年01月12日

迷言。

久々の連投です。


テレビで「トイレの神様」が流れたのを聴いていた、このり。

我が家のトイレをいつも掃除している、ばば(=私の母)に向かって、


「なんでばばはいつもトイレ掃除してるのに、キレイにならないの?」

と、発言kao17

ばばは、苦笑いしてましたtoire


  


Posted by 海苔屋のむすめ at 16:29Comments(4)

2011年01月11日

初市 2011年☆

昨日は、このり&みのりと妹と、初市に行ってきました。




 ↑ 妹・みのり(水色)・このり(ピンク)


さすが祝日だけあって、コミコミでした。

みのりは、「自分で歩く!」と主張したので歩かせたのですが、

かなりの人ごみだったので、きっと人の足とお尻しか見えてなかったと思いますkao3

お店用にだんご木を買い、

あとは食べ物ばっかり買いました(笑)


今年も、ダイエットとは程遠い1年になるかな・・・icon10  


Posted by 海苔屋のむすめ at 17:33Comments(4)

2011年01月05日

2011年。

遅ればせながら・・・

明けまして おめでとうございますkao1

今年の目標は・・・

「消滅寸前のこのブログを、もう一度がんばる」

です(笑)

今年はもう少し更新の頻度を上げていきたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いしますicon12


お正月は、のんびり過ごしました。

3日には、この人たちを見に行ってきました。





感想は・・・「テレビで見たまんま」でしたbuta

今年も笑顔あふれる1年になりますように。  


Posted by 海苔屋のむすめ at 16:26Comments(4)

2010年12月29日

ミニ画伯。

みのりは、1歳6ヶ月になりました。

何でもこのりの真似をして遊びます。

最近のブームは、お絵かき。

何度も書いたり消したりできるおもちゃで、ぐるぐる丸を描きます。





私が台所にいると、このりが出来上がったぬりえや工作を見せに来るのですが、

みのりも真似をして作品が出来上がるたびに見せに来ます。

これから、どんな作品ができていくのか楽しみですkao2  


Posted by 海苔屋のむすめ at 18:28Comments(8)

2010年12月26日

クリスマス。

気づけば1ヶ月以上更新が途絶えました・・・

寒くなってきて、このりとみのりが代わる代わる風邪をひいたり

高熱を出したりして、どたばたしてるうちに冬休みになりましたicon04


昨日はクリスマス。

このりとみのりにも、サンタさんが来ました。





このりには、お菓子の家をデコレーションで作るおもちゃ。

みのりには、電池で動く犬のぬいぐるみでした。

このりは、おもちゃ屋さんのチラシを見るたびにほしいものが変わっていたので、

サンタさんは苦労したようです・・・kao3

あっという間に年末です。

元気に乗り切りたいな。  


Posted by 海苔屋のむすめ at 02:19Comments(0)

2010年11月12日

葉っぱで。

幼稚園から帰ってきたこのりの制帽が、

こんなことになってました・・・





最近、洒落っ気がでてきたこのり。

自分でブラシを使って髪の毛を結んでみたり、

おもちゃのネックレスとイヤリングをつけてみたりicon12

この帽子も、おしゃれの一環・・・なのかな!?  


Posted by 海苔屋のむすめ at 16:35Comments(5)

2010年11月08日

我が家も。

我が家の食卓にも、登場しました。

「つや姫」です!





今年デビューということもあって、

いろいろなところからいただきますkao2

全国区の、有名なお米になって欲しいなぁ・・・  


Posted by 海苔屋のむすめ at 17:09Comments(4)

2010年10月24日

県民の森へ。

昨日(23日)は、お天気がよかったので、

県民の森へ行ってきましたkao2

森は、半分くらい紅葉で色づいていました!





このりは、遊具に大はしゃぎ!

あんよできるようになったみのりも、芝生をトコトコ。





あちこちに、秋の気配が漂っていました。





広々としていて、緑豊かで、とってもいい場所でした!

もう少し紅葉が進んだら、もっとキレイなんだろうなぁ・・・  


Posted by 海苔屋のむすめ at 01:25Comments(2)

2010年10月03日

青いどんぐり。

今日は、お天気がよかったのでジャバの公園に行ってきました。

どんぐりが落ちているかな~?と探してみたら・・・

まだ、青いどんぐりがなっていました。





実は私、ここ10日ほど風邪が治りません・・・kao9

よくなったり悪化したりを繰り返しています。

早く完全に治して、外でたくさん遊びたいな~。  


Posted by 海苔屋のむすめ at 17:56Comments(6)

2010年09月25日

ミニSL。

今日は、寒河江駅で行われていたお祭り(?)へ。

ミニSLに乗ってきました。




 ↑ 最前列に乗ったこのり


他にも出店があり、このりは定番のチョコバナナを食べました。

そうしたら当たりが出て、もう1本ゲット!

お土産に持ち帰ってきました。  


Posted by 海苔屋のむすめ at 18:42Comments(2)

2010年09月18日

明日天気になぁれ!

明日は、このりの幼稚園の運動会。

でも、天気予報は怪しい雲行き・・・

というわけで、てるてる坊主を作りました。

顔は、このりが描きました。





明日、晴れますようにicon01!!  


Posted by 海苔屋のむすめ at 11:48Comments(0)