2008年03月21日

コップ。

今更ながら、このりはコップで飲む練習を始めました。

いつも使っているストローマグがあまりに便利なので、今までずっと使い続けていましたが、

何気なく相方に、

「そろそろ、このりもコップで飲めるんじゃないの?」

と言われ、そういえばそうだなぁ~と思ってやらせてみたら、意外とすんなりできました。

育児書に「○ヶ月になったらストローの練習を」とか「○ヶ月までにはコップの練習を」って

書いてあるけれど、

気にしなくても、成長すれば自然とできるようになるものだなぁ~と実感しました。

もし、これを1年前にやらせていたら、こぼしたり落としたりして、

「何でできないの!?」ってイライラしてたかもしれません。

あまりマニュアルにしばられないようにしよう!と、しみじみ思いました。


コップ。


 ↑ ちょっと体勢が不自然・・・!? しかも、ちょっと前髪を切りすぎました(笑)


Posted by 海苔屋のむすめ at 11:26│Comments(10)
この記事へのコメント
こぼされそうで、おっかなびっくり(私が^^;)なれない頃、
お風呂で、コップやストローの練習をさせた時を思い出しましたぁ
Posted by 藤丸 at 2008年03月21日 11:41
おじょうず おじょうず(*^_^*)
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月21日 11:50
なんかコップから直接飲む姿を見ると、成長したなぁって実感します
Posted by ガジラ at 2008年03月21日 12:35
子供って親が思ってるより成長してんなんの(#^.^#)
うぢは、滑り台で降りでくっどぎ、ちゃんと頭あげで降りでくんな見で感動したけ~
大人だば当たり前に出来るごどでも、子供がやっど「お~っ」って感動するよの(゜o゜)
Posted by I太太 at 2008年03月21日 13:59
子供って不思議にできてるよのぉ
育児本って安心にはなるけど
その通りじゃなくてもいいかなって
どんどんさせてます。
あと前髪。ちっちゃいこって短いのが妙にかわいいですよね。
Posted by かずちゃん♪ at 2008年03月21日 15:07
藤丸さんへ。

コメント、ありがとうございます。
「お風呂で練習するといい」って、聞きますね~!
確かにこぼしても安心ですよね。
私はストローマグに「8ヶ月から」って書いてあったので
8ヶ月からやらなきゃいけないものと思って、
あれこれ練習させたりしてました(^^;)


婆薔薇さんへ。

コメント、ありがとうございます。
上手に飲めてるのを褒めていたら、
さっきコップで紅茶を飲んでいる私を見て、
「ママ、上手ね~!!」
って褒めてくれました(^^;)


ガジラさんへ。

コメント、ありがとうございます。
そうですよね~、コップで飲むなんて当たり前のことですが、
成長しないとできないんですよね。
実感するとしみじみしますね。


I太太さんへ。

コメント、ありがとうございます。
あ~、滑り台ができるようになったら、また成長を実感するんでしょうね!
冬前にはできなかったので、
もう少し暖かくなったら公園に行ってチャレンジしたいです!


かずちゃんさんへ。

コメント、ありがとうございます。
初めての子育てって、何が正しいのかわからないから
育児本や雑誌に振り回されたりしがちですよね(^^;)
特に私は流されやすい性格なので、
気をつけなきゃ!って思います。
短い前髪、似合ってるでしょうか!?
ちょっと切るつもりだったのに、思いっきり短くなってしまいました・・・
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年03月21日 16:39
そういえば、最近は病気した時でもないと
育児書開くことありませんでした、汗

このりちゃん、決まってますね♪
ウチの子たちはすぐボケッとしてこぼすので
ちびちび、晩酌のように注いで飲ませてます。
Posted by しみじみしじみ at 2008年03月21日 19:07
このりこちゃん、お上手(笑)

その子にあった、成長過程があるからね〜

なんでも、覚えて行くのね〜
自分の子らは、すっかり昔の事で、あ〜そうだったと懐かしいなぁと、思えたよ (笑)
Posted by ゆきんこ at 2008年03月21日 19:39
お見事!お上手!

短めの前髪好きです。かわいいですよ。
Posted by アドアド at 2008年03月21日 21:16
しみじみしじみさんへ。

コメント、ありがとうございます。
そうですね~、確かに1歳を過ぎてから、
育児書や育児雑誌を読まなくなりましたね~。
あっ、ちなみにこのりもこの写真を撮った直後に
こぼしてくれちゃいました(^^;)
やっぱり怖いので、ちびちび注いでます。


ゆきんこさんへ。

コメント、ありがとうございます。
そうですね~、成長過程はそれぞれですよね~。
これからやってくるトイレトレーニングを、
その言葉を胸に頑張ります(笑)


アドさんへ。

コメント、ありがとうございます。
前髪、目にかかりそうだったのでほんの少し切ったつもりでしたが
子供のおでこって狭いですね~(笑)
かっぱちゃんみたいになりました!
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年03月22日 02:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。