2008年03月12日

は~。

昨日の夜、茶の間で母がうたた寝をしていました。

そうしたら、このりが近づいていって、一言、

「寝ろは~」

と言いましたface08!!

「寝ろは~」って、思いっきり山形弁じゃん!!

うとうとしていた母も、「あははは~!」と爆笑しながら目を覚ましました。

・・・たぶん、私がよく母に言っているのを聞いて真似したんだと思います。

「○○は~」って言うのって、内陸弁でしょうか?

「やんだは~(=いやだ~)」「いいは~(=もういいです)」「行くは~(=行きます)」みたいな感じで

語尾につけるのですが・・・

このりは、日に日に山形弁を習得しているようです。


今日の画像は、本文と全く関係ないですが、庭の椿のつぼみです。

もうすぐ咲きそうです!


は~。


Posted by 海苔屋のむすめ at 14:39│Comments(8)
この記事へのコメント
このりちゃん 優しい〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月12日 14:40
大人の真似して言いますね〜。
「きたね〜。」とか「○○だの〜。」とか…。
かわいいものですよね♪
Posted by しみじみしじみ at 2008年03月12日 17:51
椿好きです。
つぼみのときはこれからの開花に向けてエネルギーをギューと
溜めているんでしょうね。開花が楽しみですね。

方言は味があっていいですよね~。
我が家は庄内弁と新庄弁なんとなく違う(特に語尾)ので
あまり普段が言わないんです。が、ケンカになると方言入ります^^;
Posted by アドアド at 2008年03月12日 19:18
このりちゃん、ちゃんと山形県人どして成長しったの(*^。^*)
「○○は~」はやっぱり内陸弁だがもの
酒田は「○○のぅ」が一般的だの(ほれ、まだ「の」が出だ)(~_~;)
Posted by I太太 at 2008年03月12日 19:28
椿咲くの楽しみだね

子供は、言葉しゃべるの早いからね〜

〜は、〜ずー、方言はいいもんだね

先日、東京帰りの新幹線待ちをして居た時、隣に座ってた奥さんに、荷物を見ていてくださいと、頼んでよく、話をしたら秋田の人で、なんだか都会で同じ東北と、言う事で、ホットして山形弁丸出しで、しゃべってたりして 汗

どこに行っても、イントネーションは直りましぇん 汗
Posted by ゆきんこ at 2008年03月12日 20:14
婆薔薇さんへ。

コメント、ありがとうございます。
いつもながら、思わぬ言葉を聞いて覚えていて
驚かされます。
次はどんな言葉を発してくれるのでしょうか!?


しみじみしじみさんへ。

コメント、ありがとうございます。
やっぱり方言も真似しますか~!
庄内のほうは「~のぅ」なんですね!
こうして小さいうちから染み付いていくんですね~(^^)


アドさんへ。

コメント、ありがとうございます。
椿は鮮やかでキレイですよね~!
早く咲いてほしいです。
アドさんちは、お互いに方言が違うんですね~。
うちも、相方が東京人なので最初はお互い標準語でしたが、
最近はどちらも訛ってきました(^^;)


I太太さんへ。

コメント、ありがとうございます。
やっぱり「は~」は、内陸弁なんですね。
語尾につけると、少し言葉が和らぐ感じがしますね。
「やんだ!」って言うより「やんだは~!」のほうが優しい感じが・・・


ゆきんこさんへ。

コメント、ありがとうございます。
あ~、そのうち「ず~」も言い出すかもしれないですね!
都会で東北人に会うと妙に親近感を持ちますよね!!
大学進学で上京した直後、ふとした瞬間に
「んだ!」って言っちゃって赤面した記憶があります。
(あ、このブログ「んだ!ブログ」だ・・・)
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年03月13日 02:34
やっぱり味がありますね。
方言を使いこなせるようになったら、
かなりお話上手!
Posted by かずちゃん♪ at 2008年03月13日 10:08
かずちゃんさんへ。

コメント、ありがとうございます。
私としては、方言と標準語の「バイリンガル」にしたいのですが(笑)
やっぱり方言を話す子どもって可愛いですよね。
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年03月13日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。