2007年07月28日

だし!

夕飯のメニューが、何か物足りないなぁ・・・ということで、

ふと思い立って、今年初の「だし」を作ってみましたicon28

当店の「なっと昆布」( これ です)を水で戻して、

冷蔵庫にあったきゅうりと大葉を刻んで入れて、だしつゆで味付け。

茄子も入れたかったのですが、ストックがなくて断念。

味見をしたら少ししょっぱくなってしまったので、水を足したらなんだか「つゆだく」に・・・face07


だし!


ま、細かいことは気にせず・・・

ねばねばパワーで、暑さを吹き飛ばしたいですicon09


Posted by 海苔屋のむすめ at 22:23│Comments(6)
この記事へのコメント
三重県の友人に だし教えてやったら、すっかりハマっちゃったみたい。
んまいもんね〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月28日 23:28
はじめまして。
だし、シンプルで美味しそうです!実はウチも夕飯にだしが出たんですが…。
おばあちゃん、TVで見たらしいんですが、きゅうり、なす、大葉、みょうが、豆腐、なっとう… モロヘイヤも入れるが?と言われ、もういい!と答えました。
みんなに、「変だごっつぉ(変なごちそう)」と言われてました。味は良かったのですが。『なっと昆布』がいいのですね!
Posted by しみじみしじみ at 2007年07月29日 01:22
オヤジはミョウガたっぷりがいいです。
飯食いすぎる~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年07月29日 08:51
婆薔薇さんへ。

コメント、ありがとうございます。
こうして山形の食べ物が全国的に広がっていくのって
うれしいですよね~(^^)
ぜひ、もっといろんな人に食べて欲しいです☆


しみじみしじみさんへ。

コメント、ありがとうございます。
いろいろ入っていておいしそうな「だし」ですね!!
体によさそうなものばかりで、いいですよね~(^^)
「なっと昆布」は、ねばねばが病みつきになります(笑)
ぜひ、オススメですよ~!


釣りオヤジさんへ。

コメント、ありがとうございます。
みょうがもいれるといいみたいですね~!
でも実は私、みょうがとかセロリとか香りのある野菜は苦手・・・(笑)
そんなわけで、昨日も入れなかったのです~。
体のためには、偏食はいけないんですけどね~(^^;)
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年07月29日 10:00
私作ったことないんです・・。
ご飯にいいんだろの~!
これに、オクラとツルムラサキいれて~。
Posted by ももちゃん at 2007年07月29日 16:35
ももちゃんさんへ。

コメント、ありがとうございます。
ももちゃんさんが作ったことないってのはすごく意外です!!
実は私も、去年から作るようになったのですが・・・(^^;)
ご飯にぴったりですよ~!
食欲がなくても、もりもり食べられそうです(^^)
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年07月29日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。